猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

悔しさと、理不尽さと、インドア歓迎さと。

悔しいです!
悔しいです!


お題「#この1年の変化 」ということで
書いてみます~

新型コロナ騒動が始まった昨年、
比較的大きな企業に勤める夫と
家族経営の小さな会社に勤める私で
大きな対応の差を体験することになりました。

まず、夫の会社は時短営業になり、
二日出勤しては休む、というスタイルが
しばらく続きました。
しかし、普通に基本給は満額でましたし、
残業がなくなって大変だから、
と会社からお手当まで出たんです!
すごいなー。

対する私は平常営業ですよ…
私なんかはリモートでも働ける
業務内容なのに
まるでその考えはないトップ様。
時給制なので休めば
その分給料は減ってしまいます。

時短&特殊シフトにも関わらず
フルで給料を貰える夫、
通常業務を続けているのに
全く夫の給料に追いつけない私。

ものすごく悔しかったです。

立場も会社の規模も違うんだから
仕方ないし、
仕事を続けられただけでも
ありがたいことはわかってるんですが、
それでも悔しかった。

そんな中、私が所属する部署は
好成績を上げまして
前期の目標を達成できました。
そこで、思い切ってお給料を
上げてもらえるよう交渉しました。

本当は時給1500円にして!
って言いたかった!!!
でも、その前がね、930円wだったからさ、
遠慮もするさね。
1200円にしてください、
とお願いしたら…
1030円にしかしてもらえなかった…

そっから、もう今まで耐えてきたことが
ガラガラガラーって
音を立てて崩れていくのが
聞こえた気がしました…

そして秋にはうつ病を発症。
リモートワークにできませんか?
と聞いても、
何がどう難しいのか知らんけど
出来ないの一点張り。
休職からの退職コースになってしまいました。

はあ。

厄年か。
って感じですよね。

もう今だって、
今後どうしたらいいのか
分からなくてもがいているんです。

で・す・が、

全部が全部悪いことばかりでは
ありませんでした。

実は我が家は全員インドア派w
出かけられなくても、
全然平気!!

何故か家族でUNOをしたり
トランプをやったり
カラオケを家でしたりと、
余裕で楽しんで過ごせているのです。

今まで話さなかったような
内容の会話をしたりもして
家族仲の良さはUPした気がします。

でも、まだまだ不安は続きますね。
私は家でできる内職を
模索中ですし、
退職後の仕事についても
考えていかないとなりません。
コロナも大変ですけど
私自身がもう大変ですよ。

昨年からのコロナ騒動で
私のように心や体に
良くない変化が出た方も
少ないくないと思います。

コロナにかかってしまった方は
もちろんですが、
それを支えた家族の方や
医療従事者の方々、
異常な状況下でストレスを
抱え込んでいる方々、
これからもくれぐれもご自愛ください。


それでは今回はここまでで。