猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

休職中の退職…その後の傷病手当金はどうなるの?

休職中に退職しても安心してください、健康保険は味方ですよ!

私の傷病手当どうなっちゃうのよ~
私の傷病手当どうなっちゃうのよ~

そ・も・そ・も!

うつ病で休職中だって言ってるのに、
その最中にクビを言い渡すって
会社としてどうなのよ!

って、実はちょっと怒ってます。

ショックでめっちゃ体調悪化したわあほんだら。

まあ、私の怒りはいいとしまして、
休職中に退職したら当然無収入に
なってしまいますよね。

そんな時助けてくれるのが
傷病手当金です。

傷病手当金って何かな?

傷病手当金というのは、
仕事とは関係ないところで
病気・けがをしてしまい
長期に渡って休職しなければ
ならない状況の時、
健康保険から支払われる手当金です。

額面的に言うと、
本来の給料の2/3の額が
支払われます。

満額貰えるわけでは
ありませんが
あるとないとじゃ大違いですよね。

今、休職中の方は
是非申請をしてみてくださいね。

え?退職しても傷病手当金って貰えるの?

で、私が不安になったのは、
今退職してしまったら
傷病手当金はどうなるのかということでした。

普通に考えたら、
退職するのだから
保険証は返しますし
もらえないものと思いがちですよね。

ところがどっこい!

実は貰えることが分かりました!!

おっす、オラ幻覚猫。分かんねえことはすぐ電話しちまうぞ!

超アクティブ行動派うつ病患者の幻覚猫は
すぐさま会員になっている
健康保険会社に電話で確認してみました。

すると、休職中に退職になった場合、
傷病手当金を貰い続けることが
可能なことが判明しました!

しかも、貰い始めてから
最長1年6か月も貰えるんです。

ただし、いくつか条件があります。

  • 健康保険に1年以上加入していること
  • 退職予定日は出勤してはいけない
  • 失業保険を受け取る手続きをしてはいけない

傷病手当には待期期間というのが
3日ありまして、
休み始めてから3日間は
手当が発生しないんですね。

「今日は退職日だから
最後に頑張っておこう!」

これ、絶対やっちゃダメです。

継続して休み続けることが
傷病手当金を受け取る条件ですので、
ラストで出勤してしまうと
もう二度と受け取れません…

そして、失業保険については、
「勤労できる健康な方で且つ次の働き先を探している方」
に支払われるものですので、
傷病手当を貰う立場の方は該当しません。

ただし、ハローワーク
働ける状態になるまで
失業保険を延長する手続きが
できるそうです。

つまり、二重には貰えないよ、
ということですね。

今回のまとめ

世の中味方は意外と多いのだよ
世の中味方は意外と多いのだよ

保険組合に確認したところ、
退職後も傷病手当金は貰えることが
判明しました。

休職中にクビ!と言われた方も、
いっそ辞めよう、と思われた方も、
是非是非ご活用くださいませ。


それでは今回はここまでで。