猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

任意整理の相談の電話って実際どんな感じなの?

弁護士事務所に電話するのって不安だな

とっても優しいオペレーターのお姉さん
とっても優しいオペレーターのお姉さん

さて、今日も早起きの幻覚猫です。
昨日任意整理するよ~と書きましたが、
弁護士事務所に電話するのって
結構勇気要りますよね。

そこで、私が実際にした
オペレーターさんとのやり取りを
あっさりと暴露してしまいますね!

すごく優しいオペレーターさん来た!

(幻覚猫:電話する)

オペレーターさん:はい、○○弁護士事務所です

幻覚猫:あのー、実は月々の支払いを減らしたくて連絡したんですが…

オペ(ここから略):はい、ご連絡ありがとうございます。

(幻覚猫はネットからこういう相談だと予め連絡しておきました)

オペ:幻覚猫様は休職中で、月々のリボ払いを減らしたいんですよね。

幻:はい。そうなんですが、実は…

オペ:??

幻:仕事、辞めることになっちゃいまして…

オペ:そうなんですか?それじゃあ、ますますお手続きした方がいいと思いますよ。

幻:ですよね。

オペ:(家全体のローンや借金の状況、月々の光熱費など、色々聞かれますが、この時点ではざっくりでOK)…なるほど、これで幻覚猫様のご収入がなくなるとなると、生活も厳しいですよね。

幻:そうなんです!なので、ちょっとでもいいから減らしたくて…

オペ:では、今伺ったお話を元に計算してみますね。(計算機をたたく音)…期間は長くなってしまいますが、月々1.3万円くらいに抑えられますよ。

幻:そんなに安くなるんですか!?

オペ:はい、この金額なら払えそうですよね(ニコッ)

幻:相談して良かったあ~(ニコッ)


実際こんな感じでした。
なーんにも怖いことはありません。
むしろとても感じが良かったです。

弁護士費用について

弁護士費用についてもうかがいました。
これは、もしかしたら事務所によって
まちまちなのかもしれませんが、
私が電話した事務所さんでは
弁護士費用も分割払いになり
月々の負担を軽くしてくれました。

整理する金額によって
弁護士費用も変わりますので、
そこは要確認ですね。

弁護士費用の分割払いが終わると
そこから任意整理後の
支払いが始まります。

任意整理の手続き自体に
時間がかかるのと
分割払いと、カードの支払いが
重なる負担を減らすよう
工夫してくださっているそうです。

なんて優しいんだ…

心配なことがあればすぐ連絡OK

その後、ちょこちょこ出た
疑問・質問などは
すぐに問い合わせて
丁寧に答えて頂きました。

なんて優しいんだ…

今日のまとめ

優しいお姉さんだった♪
優しいお姉さんだった♪

結論:弁護士事務所は全然怖くない!!

電話したからと言って、
「検討してください」
どまりで、
ごり押ししてくるようなこともありません。
少なくとも私が連絡した
弁護士事務所はそうでした。

すぐに契約を迫ってくるような
弁護士事務所は
避けた方がいいでしょうね。

怖い、と感じるような事務所は
辞めた方がいいし、
安心感のある事務所なら
大丈夫だと思いますよ。


それでは、今回はここまで。