猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

猫にも安心!においもしにくいトイレの猫砂はこれだ!

これまで使って良かった猫砂たち

意外と悩む猫砂問題
意外と悩む猫砂問題

こんばんは、幻覚猫です。
片頭痛の発作を起こして寝てましたえへへ。
今はだいぶ落ち着いたので
ご安心を!

さて、本日は昨日に引き続き
猫のトイレに関する話題でございます。

猫砂!

そう、猫のトイレに敷く
あの砂のお話です。

あんなのどれも一緒でしょ?
と思われるかもしれませんが、
猫飼いさんのなかでは
結構どれがいいのか悩んでいる方は
多いのですよ。

そこで、今使っていていい!
と感じる猫砂、
過去に使って良かった猫砂をご紹介します。

「ニオイをとる砂」はやっぱりいい!


現在使っているのは
この「ニオイをとる砂」の
フローラルソープの香りのやつです。

多分、これを一生使います。

鉱物タイプで自然の砂に近く、
猫たちも抵抗なく使ってくれます。
他に無香料、
リラックスグリーンの香りもありますが、
すべて使ってみて、
私的にはフローラルソープが
一番臭いにくく感じました。

おしっこをがっちり固めてくれるので
掃除もしやすい。
ただ、時間の経過とともに
固まりにくくなるので
やはり月に1度は全取り換えをお勧めします。

あと、すごく重いです。
猫が喜んで一生懸命砂をかけるので
少々飛び散ります。

それでも私はこれを選びます。

猫がトイレがしやすいのが一番です♪

システムトイレなら「ピーキャット」


システムトイレ時代に
利用していたのがこちらの
「ピーキャット」です。
これは木製ペレットでして、
国産杉を使用しています。

地味なルックスですが
杉の良い香りが
トイレのにおいを和らげてくれます。

天然の素材ですので、
猫に安心ということも
気に入っていました。

おしっこをすると木くずが
下に落ちますので、
シートを取り換えるときに
散らさないよう注意は必要です。

あと、重いです。(笑)

食物由来の安心感「おからの猫砂」


こちらはさらに前に使っていたものです。
他の猫砂に比べて
臭いがしにくいこと、
食物由来の安心感が気に入って
使っていました。

「ニオイをとる砂」ほどではありませんが、
粒は細かめ。
やはり猫喜んで砂をかけます。(笑)
飛び散りはある程度覚悟が必要です。

あとまれに食べ物と間違えて
誤飲してしまう子がいるらしいので
使い始めは注意が必要ですね。

人間のトイレにも流せますが、
猫と人間の便は性質が違いますので
トイレが詰まることもあるみたいです。
私的にはきちんと袋に入れて
ゴミとして出すことをお勧めします。

例外なく、重いです。(笑)

今日のまとめ

猫の使いやすさ、
ニオイのしなさを考えると
私は今後も「ニオイをとる砂」を
使っていくと思います。

「ニオイをとる砂」には
鉱物タイプだけでなく、
軽量タイプ、紙タイプ、おからタイプ
などなどいろいろな種類がありますので
猫ちゃんが気に入るものを
探してみるのもいいですね^^


それでは今回はここまでで。