猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

猫のトイレを一体型に変えたら手入れがラクになった!!

去年買った猫用のトイレが最の高

違う、そうじゃない。
違う、そうじゃない。

こんにちは、幻覚猫です。
こちらの写真は、
「トイレをカフェみたいに
おしゃんてぃにしたよ~!」
と、ノリノリで撮影していたら
凛が乱入してきたやつです。

普段彼女は
人間のトイレになんか入りません。
クッ…

今週のお題に、
#買って良かった2020
というのがあったので、
ちょっと参戦してみます。

去年買って良かったもの…
それは…

猫のトイレ!!です!



こちらのおトイレでございますよ~
どう良かったのか説明しますね^^

猫のトイレの洗浄って大変ですよね?

これ、猫飼いの方なら
みーんな思っていると思うんですが、
猫のトイレ、時々丸洗いするじゃないですか。

あれ、

めちゃくちゃ面倒ですよね。

まず砂を全部捨てて、
部品をばらして、
スポンジとかでゴシゴシ…
拭いて乾かして、
新しい砂入れて…

やらない人には分からないでしょうが
(私の夫と娘はやってくれません涙)
すっごく大変なんですよ。
結構気合を入れないとできません。

我が家では月1度丸洗いをしているのですが
やるたびにへとへとでした…

そう、このトイレを手に入れるまでは!

システムトイレは手入れが大変…

このトイレ導入前、
我が家ではフルカバー付きの
システムトイレを使用していました。

システムトイレは、
トイレが二重構造になっていて、
下のトレーにはおしっこ受けの
ペットシートを引いて、
ざる状になっている上の段には
大きめの猫砂を入れて
うんち受けにするのですよ。

もちろん、システムトイレにも
良いことはありまして、
まず匂いにくい。
あとは猫砂が大きめなので
飛び散りにくい。
おしっこはシートに落ちるので
体調の異常に気付きやすいなどなど…

ペット業界の方が一生懸命
考えて開発したものなので
良いものなんです。

し・か・し!

部品が多い…(汗)

これ、洗う時めちゃくちゃ大変なんです…
うちで使ってたトイレは、
全てばらすと、6パーツになってました…
もう…正直洗うのうんざりです…

特に猫砂を敷くざるの部分…
おしっこがこびりついてしまったり
ざるの目に猫砂が詰まってしまったり…

思い出すだけで、キーッ!!となります。

あまりに面倒なので
月1回と決めていたはずの
丸洗いもおざなりに…
トホホです…

一体型トイレ購入を決意

このままでは
猫たちも可哀そう…
と思い、
凛を飼い始めるときに
思い切って一体型のトイレを購入しました!

獣医師さんと昔からある猫砂
LIONさんの「ニオイをとる砂」の
共同開発で作ったトイレなんですね。

届いた瞬間…
でかさにビビりました。
今までのトイレの
2周りくらい大きい。
広くないお宅だと
置き場所に困りそうです。

そしてデザインは、
本当に本当にシンプル。
完全なるトレーです。
ドでかいトレーです。

「ニオイをとる砂」も
購入しました。
一応専用ってことになっているし
評判もいいみたいなので。

トイレの手入れがラクになった!

結果として言えば、
購入して大正解でした。
まず、猫たちが気に入っている。
細かい猫砂なので
用を済ませるとガシガシ
砂をかけています。

システムトイレの
大きめの砂だと
かけることすらしないことも
ありましたから…

あと、普段の掃除もラクです。
おしっこはきちんと固まるし、
難を言うなら砂が外に飛び散りやすいことかな。
まあ、そこはこまめに
ミニほうきで掃くので
大した問題ではないですね。

問題の丸洗い、所要時間10分!

さて、問題視していた丸洗いですが、
な、な、なんと!

たった10分で終わります!

だって、パーツが
トイレ本体と
スコップだけなんですもの!

下手すると10分かからないかも。

無駄な凹凸も少ないので、
拭き上げもラクちん。
あとは新しい砂を敷いて
完了です!

ただ、とにかく大きいので
取り回しは少々苦労します。

あとちょ~~~っとだけ
小さいのも作ってくれないかしら
LIONさん(チラチラッ
入り口が短辺のものも
あるといいのになあ
LIONさん(チラチラチラッ

今回のまとめ


「ニオイをとる砂」専用トイレは
やっぱり去年買った中で
一番買って良かったものです!!
猫は気に入っているし、
手入れがラクなんだもの!

もうちょっと小さくて
出入り口が短辺のものが出たら、
絶対買い足すと思います!!


それでは今回はここまでで。