猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

DIYで無知な主婦が猫のトイレハウスを作ってみた!

猫のトイレハウスを作る主婦の図

おばんです、幻覚猫です。
ところでおばんですって挨拶、
使いますかね?
これって方言なの?

さて、今回は今のところ
私が作ってきた猫DIYの中で
最強であり最恐であった
猫トイレハウスをご紹介します。

猫トイレハウス完成図
猫トイレハウス完成図

ちなみに私は家具を作ることに
関して全くの無知でド素人です。

生暖かい目で見守って下さいませ。

何故猫トイレハウスを作るのか

そもそも猫のトイレあるんだし、
ハウスとか作るのは
人間の勝手なんですけど、

トイレ下の掃除、とか、
トイレ砂の置き場所、とか、
そもそもトイレが
バーンと見えるのどうなのよ?
って思ったことありませんか?

私は特に猫砂の置き場所、
ペットシーツの置き場所に
悩んでいました。
で、どうせ置き場所を作るなら
掃除も便利に出来た方が
いいよね!って思って、
猫ハウスの設計に至ったのです。

キャスター付き荷台を作る

まず取り掛かったのは、
猫のトイレと、
猫砂などを収納する
キャスター付き荷台作りです。

裏面にキャスターを付ける
裏面にキャスターを付ける

前側はストッパー付きの
キャスターにしました。
猫がトイレしている時に、
つつつつつーと移動してたら
面白くて仕方ないですからね。

荷台前方に取っ手を付ける
荷台前方に取っ手を付ける

あとは、荷台を
引き出しやすいように
取っ手を付けます。

トイレを置く台
トイレを置く台
猫砂を収納する台
猫砂を収納する台

2つの荷台の完成です。

猫砂を収納する台には、
両脇に高さを付けました。
これで多少荷崩れが
置きにくいはず。

ハウス本体を作る

木ネジとL字ステーで組み立て
木ネジとL字ステーで組み立て

これは逆さにした状態で
作っています。
猫がトイレハウスの上に
飛び乗っても安全なように、
接着剤、木ネジで
止めるだけでなく
L字ステーで補強しました。

ステーつけてるときは
作業量が多くて
若干キレ気味でした。
(大体キレながらDIYしてる。)

んで。

気付いちゃったんですよね…

君、若干、

\ ❘ /ってなってない?

扉が合わないやん…
扉が合わないやん…

いや、確実になってるよね?

実は猫砂収納の方に
扉を付けようと思って
作っておいたのですが、
なんか全然合わないし。

それもそのはず、
私は木材の重さのことを
全く計算に
入れてなかったのです…
自分の重みで\ ❘ /ってなるよねそりゃ…

これは、後ろで
\ ❘ /ってなるのを
❘ ❘ ❘ ってなるように
材料をプラスするしか
ありません…
そして今、ここに
その材料はありません…

その後、私は
虚無になり
作業部屋をそっと後にしました…

❘ ❘ ❘ に直して完成したよ!

心が折れかけた私でしたが、
大至急 ❘ ❘ ❘ になるよう材料を
買い足しました。

背面の横向きに板を張り付けて
丗←こんな感じにしたわけです。

よおおおし、
ひっくり返して完成だああ!

重ッッ!!

君、めっちゃ重いなあ!!

何か今、家の壁を
若干削った気がするけど、
秘密だぜ☆

できたー!手作り猫トイレハウス!!
できたー!手作り猫トイレハウス!!

完☆成

・・・

しかし、私はここで
新たなミステイクに
気が付いてしまう…

ここは、1階。

猫のトイレは、2階。

どうやって運ぶの???

さっきも書いたけど
すごく重い。
しかも、これ。
すごくでかいの。

またしても虚無になった
私は、このまま居間へと
去っていったのだった…

何故だ、何故初めから
2階で作らなかった…
何故…

もう、夫君の帰りを
待つしかない…

何とか設置できました

夫が帰宅後、
二人でやんやん騒ぎながら
何とかかんとか
2階まで運びました。

その節はすまんかった、夫…

ジャジャーン!!

でーきーたー!!

吹き抜けの手すりとの
高さもばっちり合わせたし、
完璧です♪

扉を開くとこんな感じ
扉を開くとこんな感じ

見せたくない猫砂や
ペットシーツも
キレイに隠せます。

キャスターで荷台が動くから
掃除もしやすいよ!

はああああ

頑張った、私!(と夫)

トイレハウスのその後

いやー、本当に大変な
思いをしたDIYでした。
あと、無知とバカは
怖いなああ~って
自分で思いました。あはは。

結果としては、
すっきりまとめられて
作って良かったと思っています。

今はシステムトイレでは
ありませんが、
別のトイレになっても
快適に使っているようです。

DIY失敗しながら
学びます。

次は設置する階で
作るようにしますね!!


それでは今回はここまでで。