猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

吹き抜けにキャットアスレチックを築きたい!私の壮大な夢

吹き抜けがある家だからできることがある

おばんです~、幻覚猫です。

今日は猫に関するDIYのお話です。

実は、私には壮大な夢がございまして…
家の玄関入ると吹き抜けに
なってるんですよ。

そこに猫用のアスレチックを
構築したいのです!!!

本当は吹き抜け側だけに
装置を作ろうと思っていたのですが、
やろうとすると
巨大な脚立が必要だったり
なんだりかんだりで
難易度がかなり高いんですね。

なれば、既製品も組み合わせて
まずは私でも手の届く
階段側にキャットウォークを
作ろうと思い作ったのです!

既製品キャットタワーを設置

まず手始めにやったことは
既製品のキャットタワーを
吹き抜けぎりぎりの場所に
配置してみました。

ステップで上まで上がれるキャットタワー
ステップで上まで上がれるキャットタワー

割と重たい猫でも
登れる頑丈な
タイプを購入したんですが、
本当にうちのでか猫が
乗れるのか不安…

3kgと6kgの猫が乗ってもOKだった
3kgと6kgの猫が乗ってもOKだった

と思いきや、
全然大丈夫でした。
黒猫「時雨」は慎重派なので
最初警戒していましたが、
おやつで釣ったら
ホイホイ登るようになりましたw

導線を確保!と思ったけど…

このステップから、
階段折り返しの手すりに
行けるようにしたかったのですが
猫的には大した幅じゃなかったらしく
普通にぴょーんと
手すりに飛んでいました。

心配して損した。

手すりからさらにステップを伸ばす

さて今度は階段の
折り返し部分を利用して
ちょっとしたステップを
つけていきます。

家主の夫に承諾を得て
材料を買ってきたところ、

「あーでも邪魔になんないようにしてね」

とのこと。

先に言ってよそれええ

ただの棚受けが無駄になりました…

で、どう対処したかというと、
棚受けを折りたためるタイプに
買い直したんですね。

しっかり壁の向こうの
柱の位置をチェックして
いざ!

じゃーん!

棚を設置しました!!
手すりから無理なく
ジャンプできる距離感です。

折りたたむとこう。
凛が不思議そうに見てますね。

すぐさま乗ってみる勇敢な猫
すぐさま乗ってみる勇敢な猫

さっそく乗ってみる凛。
時雨は相変わらず警戒しています。

折り返し地点の端っこまでGO

ステップもこれだけだと
ちょっと物足りません。

そこで階段折り返しの
突き当りまで歩ける
長めの棚も付けました。

外せて高さも変えられるチャンネルサポート
外せて高さも変えられるチャンネルサポート

こちらはチャンネルサポートを使いました。

こちらの取り付けはですね…
一人では出来ませんでした。

私、体がとても小さいので
高いところが全然
力が入らないんですよ。
階段だから脚立も使えないし。

なので、夫にお願いして
ぐりぐりくっつけてもらいました…
ありがとうよ、夫…

この、柱というのが
超絶硬いので、
手が死ぬ感じでした。
なので、後から力いっぱい
ネジを締められる
ドライバーを買いました。
多分、これで安心!

猫、居場所が増えて満足

割としっくりきてる模様
割としっくりきてる模様

このあと、手すりやステップに
滑り止めを付けてあげると、
猫たちはすっかり
気に入ったようです。

キャットタワーも
手すりも
2つのステップも
フル活用してくれるので、
作ってよかったです♪

次の目標は…

次の目標はやはり
吹き抜け部分ですねえ~
既製品で済む部分は
既製品を活用したりしながら
何とか完成を目指します!

あんまり自信はないけどな!!

ちなみに、今回使用していた
キャットタワーはこちら!


設置は2人でやった方がイイ…
私は半ばキレながら
一人で設置しましたけどね!


それでは今回はここまでで。