猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

ペット肖像画を作って寂しい玄関に飾ったった。

ペット肖像画とは?

こんばんは、こんな時間に幻覚猫です。
今から恵方巻作るんだけど
大丈夫なのか???

さて、本日は完全なる
私の趣味のお話でございます。

私は手描きでイラストを描くのが
好きな女なのですが、
実はトレースという作業も
好きだし、ちょっとした
特技でもあります。

今回は、さびし~い我が家の
玄関の壁にいろどりをつけるべく、
我が家のペットたちの肖像画
作ってみたお話です。

まずはコラから始まる肖像画

当然と言えば当然ですが、
肖像画ってかっこいい服を
着てるところを描きますよね。

でも、猫ちゃ~んは
基本服を着ませんよね…

なので、色んなところから
素材を引っ張ってきて
猫の写真に服を着せる
コラ画像作りから始まります。

で、できた黒猫「時雨」が
こちら!!

溢れるギャング感
溢れるギャング感

じゃん!

かっこよくないですか!?
まあ、コラ感は否めませんが…

これからこれをトレースしていくんです。

地獄の始まりとも言います。

ぎゃ~~~!!ベジェってるうう!!

今から見る人が見れば
絶叫ものの画像を晒しますね。

スーパーベジェ猫
スーパーベジェ猫

はいっ!!

トレースするとこうなります!!

きんもちわるいですねえぇぇぇ

私、これをマウスで
ポチ…ポチ…って
トレースしてるんですよ。

バカですよね。

ちなみにマウスが無かった
時代もありまして、
その時はタッチパットで
やってました。
狂気。

このベジェ地獄を制すると
下図のようなイラストに
仕上がります。

原色系が似合う猫
原色系が似合う猫

ふてぶてしい感じの
オッスな猫肖像画ができました♪
シルクハットと耳の
関連性が描いた本人も
良く分かりません♪

猫のプリンセスと名付けられた凛

白猫「凛」も同じように
コラを作ってから
トレース&色塗りで
こんな感じに!

耳穴あきボンネットw
耳穴あきボンネットw

私的には、
ボンネットにお花を飾った
素朴なお嬢さんって
イメージで描いたのですが、

夫からは「令嬢」と言われ、
友人の娘さんからは
「猫のプリンセス」と
呼ばれたようです…

表現って難しい…

玄関の壁に貼ってみました!

プリント屋さんに頼んで
ポストカードにしてもらいました!

背景と名前も入れたよ
背景と名前も入れたよ

我ながらきゃわゆい。

さすがに1枚だけプリントは
頼めないので、
手元にワンセット残して
残りは人に送り付けたり
ツイッターの企画で
プレゼントしました!

で、自宅でどう飾ったかというと

マステでペタリ
マステでペタリ

このように、
マスキングテープで
ペタッと貼ってみました。

額縁にしてしまうと、
猫がいたずらするかもなので
できるだけ平面にしたかったのです。
危なくないの、大事。

これで寂しかった
我が家の玄関の壁が
ちょっとは華やかになりました~!

余談

ブログ書いてる途中で
恵方巻作って食べました。
南南東を理解していなかったため
明後日の方を見て黙々と食べました。


それでは今回はここまでで。