猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

休職延長決定!内職になるかもだけど、そもそも内職ってなんじゃ?

やったね、幻覚猫ちゃん!仕事が続くよ

首の皮一枚つながりましたアッー!!
首の皮一枚つながりましたアッー!!

2021年中は休職扱いになりました

おばんです、幻覚猫です。

最初の頃に、仕事がクビだー!と
大騒ぎしておりましたが、
その後どうなったかというと…

今年中は休職扱いにして
もらえることになりましたー!

ひー…本当に、
首の皮一枚つながった
そんな感じです…
交渉してみてよかった…

ただ、会社もやれるときは
私に仕事をして欲しいらしく…
まあ、10年も働いているので
勝手を知っているので
ここぞという時に頼りたいそうです。

しかし、休職期間中に働くと、
その後また休職した際は
3日間待期期間となって
傷病手当が発生しません。

しかも、働くといっても
私は出社できる状況ではないので
ネットを介して
仕事をする感じなんですね。

だったらいっそ、
内職扱いにしてもらえないか
とまたまた交渉中なのです。

そもそも内職の定義とは?

内職と言えばこんなイメージ?
内職と言えばこんなイメージ?

私は古い人間なので、
内職と言われると
ラベル貼り、とか
アクセサリー作り、など
細かな手作業の仕事を思い浮かべますが、
そもそも内職ってなんなんでしょう?

ウィキペディアさんで調べてみたところ、

 在宅で仕事を行い収入を得ること。
 手加工等を伴う作業を在宅で行い、出来高個数に応じて契約報酬を受け取るものが元来の内職である。
 いわゆる、主婦が、家事の合間にする賃仕事。

だそうです。

まあ、感覚的に概ね間違えていないようですが、
最近はネットを利用したライティングや
ウェブデザインなんかの内職に入るみたいです。

ウェブデザイン…

まさに私の仕事じゃないですか。
しかも、ページ当たり単価を
決めてやるとか言う話なので、
内職としては完璧ですよね…

傷病手当は内職に関してはグレーゾーン

今時の内職はPCワークもあり
今時の内職はPCワークもあり

何故、内職にこだわるのかというと
傷病手当金受給中は
アルバイト、パートはもちろんNG。
それって働けてますからね。

それに対して「内職」に関しては
グレーゾーンになるんですよ。
実際、傷病手当金だけで
生活するっていうのは
厳しい人はたくさんいますから。

出勤はしていませんし、
合間仕事が内職ですからね…
許容かな、というところなんでしょう。

とは言え、保険組合によっては
内職もNGなところもあるので、
要確認ですよ。

今日のまとめ

そんなわけで、今内職扱いにしてもらえないか
会社と相談中です。
仕事をしたくないわけではないので、
上手くいくよう願うばかりです。


それでは今回はここまでで。