猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

【鬱闘病記】【閲覧注意】「うつ病」って、こうなるのか…

うつ病の真骨頂を味わいし幻覚猫

本当にやる気がなくなります…
本当にやる気がなくなります…

こんにちは、連投の幻覚猫です。

先にお断りしておきますが、
うつ病の症状について書きますので
苦手な方、影響を受けやすい方は
閲覧しないことをお勧めいたします。

身近な方にうつを患っている方で
読むのが平気そうな方は
是非読んでみてください。




*************




一応うつ病と診断されている
幻覚猫ですが、

元気な時は元気だし、
うつ的体調不良の時も
過呼吸になったり
動機・息切れ・不安感で
寝込むくらいだったのですが

(いや、これでも十分ダメなんだけどね)

昨日、うつ病の真骨頂的なものを
味わったので、
健康な方にも
どうなってしまうのか
ちょっと知ってほしくて
記事にしてみました。

起きているのがつらい

とにかくしんどかったのがこれです。

今まで多少しんどい時は、
猫と一緒にホットカーペット
寝そべってだらだら~
としていられたのですが、

昨日は隙あれば
布団に入りたい。

眠いというより、
寝てしまいたい。

起きているのが、
つらいんです。
何がつらいのかは
自分でも分からないけど、
とにかくつらい。

なので、昨日は
本当にほとんど寝ていました。

何もしたくない

誰でもそういう時って
ありますよね?

でもそれが丸一日続くって
なかなか考えにくく
ありませんか?

ちょっと携帯いじってみようかなとか
テレビ見てみようかなとか

少しはそういう気持ちに
なったりするものじゃないですか。

全くないんです。

本当に、本当に、
何もしたくない。

だから、私は怖くなりました。

この先もこんな調子だったら
どうしようって。
仕事なんかできるわけないって。

これを健康な方に説明しても、
理解することは難しいかも
しれませんが、
おそらくこれが
うつ状態」の代名詞なんだと
思います。

それでも家事はやった

何もかも投げ出して
本当に寝てしまえれば
良かったのかもしれませんが、

私は主婦です。

日中は手伝ってくれる人も
居ませんので、
どうにかこうにか
家事は最低限やりました。

これが、地獄のごとき
苦痛でした。

「私、こんなにつらいのに、
 なんで料理しなきゃいけないの?
 洗い物しなきゃならないの?」

と、誰に言うこともできない
恨み言を心の中で
叫びながらの家事でした。

…他の主婦で、
うつ病の患者さんは
どうやって乗り切っているのでしょう?

同じ状況にある方のことを考え、
つらく悲しい気持ちになりました。

今回のまとめ

うつ病ってとても孤独な戦いです。
周りの方が気を遣ってくれるのも
励ましてくれるのも
とてもうれしいのですが、
結局は自分が乗り切らなくては
ならない病気なんです。

私が昨日思ったことは、
「もう少し、一人の時間が短ければ…」
ということでした。

私の家は夫は仕事柄帰りが遅く、
娘も遠くの学校に通っているので
帰りが遅いんですね。

何をしてくれなくとも、
誰かそばに居てくれたら、
と心から思いました。

ですので、この記事を読んでいる方で、
身近にうつ病の方がいる方は
是非、できるだけそばに
寄り添ってあげてください。

それだけで、いいんです。

仕事や学校、色々な事情で
難しいかもしれませんが、
できるだけで大丈夫ですので
そうしてあげてください。


それでは今回はここまでで。