猫とDIYと適応障害の私

タイトルが重いですけど、中身はひょうきんです

休職中にクビ宣告!まずは出費を減らす…そうだ、任意整理しよう。

グ!じゃないでしょうよ
グ!じゃないでしょうよ

自分のクレジットカードの任意整理を決意

とにかく、収入がなくなったら我が家は火の車!
いや、我が家だけでなく、
どこのご家庭も収入なくなったら
困りますよね。

私の夫は幸いにも職がありますので、
全くの無収入になるわけではありませんが
とはいっても、
私の収入がなくなったら
大変なのは間違いありません。

そこで、私は
自分のクレジットカードの
任意整理を決意しました。

任意整理って何?

京都行こうみたいなタイトルで
始まった今回のブログですが
そもそも任意整理ってなんじゃいな?
という方もいらっしゃると思います。

任意整理というのは、
簡単に言うと、借金先、金融機関との間に
弁護士さんが入ってくれて
借金の返済額をできるだけ
抑えてくれるような手続きです。
どうやら弁護士さんなしでも
交渉はできる見たいだけど、

まーまずうまくいかんでしょうねえ。

素直に弁護士さんにお願いするのが
吉と思われます。

任意整理ってなんか怖くない?

任意整理だ弁護士だと聞くと
なんとな~く、
怖いことのような…
っていう気持ちもあるかもしれません。

結論から申し上げますと、
任意整理は、
怖くないし、怖い!!

なんだそれ。って話ですが、
メリットもデメリットもあるよ、
ということです。

まず、メリットは

  • 手続き後の利息がカットされる
  • 借入先からの督促がストップされる
  • 会社や家族にバレない

(私はきちんと夫に相談しましたが)

そして、問題のデメリット

  • 新しいクレジットカードを作れない
  • クレジットカードの利用ができなくなる
  • 新たな借金やローンが難しくなる

といった内容です。

なので、クレジットカードをもう使わないよ。
ローンとかの予定は当分ないよ。

という方には、デメリットはありません。

反対のパターンの方は
任意整理はよく考えた方が
いいかと思います。

何故任意整理に踏み切ったのか

何故かと言われれば、
今カードをリボで払ってるんですが
利息がえぐいんですね。

15%ですよ、15%!!

リボなんかしてるお前が悪い
という説は、
まあ聞かなかったことにします。

とにかく今は、減らせる出費は
絶対に減らさなくてはならない
そういう状況ですので、
やるっきゃなかったのです。

そして、私は、
自分のクレジットカードとは
別に夫名義の他社の家族カードを
持っています。
なので、不安が少なく
踏み切れたというのもあります。

弁護士事務所の方とお話しましたら
今、毎月3万ずつ返済しているのですが
半分以下になる勢いっぽいです…
ただし、返済期間は
少々長くなってしまいますが…

何事も相談してみるものですね。
質問は何でも答えてくれるし、
不安はほぼなくなりました。

今日のまとめ

まずは相談が大切DA☆
まずは相談が大切DA☆

とにかく出費を減らさなければならない!
今の我が家のような状況の場合、
任意整理も検討してみてはいかがでしょう。

任意整理という手段が
向いているか向いていないのか、
そのアドバイスまで
弁護士事務所の方は
きちんとしてくれます。

まずは怖がらずに、
相談!これが一番ですね。


それでは、今回はここまでで。